ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

NIPT@愛育クリニックの話

愛育クリニックでNIPTを受けるには

全部で3回病院へ行かなくてはなりません。

1回目は検査前の「出生前検査両親学級」→夫婦での参加必須

2回目は「個別遺伝カウンセリング」→夫婦での参加必須

(2回目のカウンセリングの時には採血も一緒に受けられます)

3回目は検査結果を聞きに行く→可能であれば夫婦で

 

どれも土曜日開催しているので、

平日休めないなーという方は早めに土曜日の予約をするといいかなと思います。

費用は学級も個別カウンセリングも夫婦で5000円。

検査自体には20万円かかります。

結果を聞くのは0円でした。(たぶんどこかに含まれてると思われる)

 

もしNIPT陽性だった場合に羊水検査を必ず受けることになりますが、

その費用は追加でかかりません。

羊水検査を受ける場所は愛育クリニックではなく、愛育病院になります。

 

 

~~~~~~~愛育クリニックでのNIPT予約の流れ~~~~~~~

予約受付してくれる曜日と時間が決まっているので、

指定曜日の指定時間内に代表番号へ連絡。

 

名前・生年月日・愛育病院/クリニックの診察券があれば診察券番号等を伝えると、

遺伝カウンセラーの方からの折り返し待ちになる。

(カウンセラーの方が空いていればその場で取り次いでくれる?)

 

カウンセラーの方からの連絡で、出産予定日の確認あり。

学級参加希望日の確認と予約。

すでに検査することも決めているのであれば、個別カウンセリングも予約可能。

(11週ぐらいから検査可能だが、

陽性だった場合に羊水検査が出来る16週ぐらいまで待たなくてはならないので、

あまり早い検査は勧めていないそう)

費用の説明もあり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

という感じで私達は希望通りに予約完了することが出来ました。

昨年12月の話です。

 

 

それから、約1ヶ月ちょっと経ち、結果が出ました。

陰性でした。

不思議と「あーよかった!」というほどの、清々しい気分にはなりませんでした。

それよりも、自分がここまで大きな病気や事故、ケガもなく、

生きてることがスゴイことなんだなと、改めて感じる検査となりました。

 

 

これから受ける方にはたとえ陰性でも「これで大丈夫!」なんて

楽観視する気持ちにならないことを伝えておきたいです。

もっと色んな事がわかるなら、もっと安心を得られるのかもしれませんが・・・。