ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

中期胎児スクリーニング

愛育病院は19週~20週の間と28週~30週の間で

胎児スクリーニングを必ず受けるように指示されます。

通常の妊婦検診とは別で超音波外来の予約が必要です。

で、20週になったので行ってきました。

 

 

3Dエコーなのかなーと思いましたが、

通常の妊婦検診で行う2Dエコーよりも精度が高そうな感じの

2Dエコーでした。

頭の大きさや大腿骨の長さ等、いつも通りに計測。

大腿骨の長さだけはほぼ週数通りでしたが、

他は1週分くらい大きめでした。

お腹の君は足の長さだけは普通なのかな・・・(^_^;)

どうせなら長いほうがいいのにね~(笑)

推定体重は約400gと週数にしては大きめとのこと。

 

その他、心臓の心室/心房がちゃんと4つに分かれているか、

脳の形成はどうなのか、羊水の量は十分か、

手足の形成状態などなど、普段ゆっくり確認しない部分もチェック。

どれも今のところは問題なし。

胎盤の位置も特に問題なしでした。

 

 

約20分程のエコーの最中、ちょうど起きてたのか、

一時もジッとしていないお腹の子(^_^;)

元気ですごくいいことなんだけど、先生は見づらそうでした(^_^;)

でも、現時点でエコーでわかる範囲では問題なさそうなので、

とりあえず一安心。

 

 

そうそう。

最近、やっと自信を持って「胎動だ!」と言えるものを感じるようになりました。

その胎動もあれだけモゾモゾと動いている中で、

より大きな動きのものだけなのだと思いました。

早く旦那にも胎動を感じて欲しいんですけどねぇ。

まだそこまで頻繁じゃないので、もう数週間は難しそうです(^_^;)