ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

15w 健診行ってきました。つわりは終わりが見えてきた…!

行ってきましたー。

つわりはほぼ落ち着いてきたので、外出もだいぶ楽になりました🙌

娘のおむつ替え💩の時がまだまだツライですが、

もうしばらくの辛抱だと思います…たぶん。

 

新型コロナウイルスの影響で、

東京や近隣三県などは緊急事態宣言が延長されたものの、

先月同じ時間帯よりも人は増えてるなと感じました。

みんな仕事始まってるのかな。

これから暑い季節になれば、マスクしてるのもツライし、

ここ数年の酷暑を思えば、みんな外には出たくないよなぁと思います…。

かと言って、ずっと休んでるわけにもいかないしねぇ。

休むのも働くのも大変ですよね😩

 

 

愛育病院でもコロナの対応が進んでいます。

入り口で検温と問診票の記載が行われています。

外来の付き添いは原則禁止、

立会分娩、産後の面会も全面中止です。

麻酔分娩も現時点では午前1時〜6時までの間は開始しないとなっていました。

入院期間は経膣分娩、帝王切開ともに短縮されています。

産後の体調によってはこの限りではないそうですが。

私が無事に分娩まで辿り着いた時はどんな状況になってるのかなと

今からドキドキしています。

麻酔分娩だけでもどうにか…🙏という気持ちです。

 

 

で、健診結果は大きな問題はなし!

今回から尿検査と血圧測定が始まりましたが、

尿タンパクが±になってたかな😅

つわりと自粛生活で食事は乱れまくってますし、

塩分も多く摂ってる自覚があるので、

少し気をつけていかねばと思います。

 

経腹エコーと経膣エコーもしました。

頚管長は4cm以上ありましたので、こちらも大丈夫🙆‍♀️

赤ちゃんはものすごく狭そうにギュッとしてましたが

羊水もちゃんとあるし、大丈夫🙆‍♀️とのこと。

 

あ、クラミジアとオリモノの検査も同時にしましたね。

相変わらずカチャカチャと器械使われるのは苦手です。

婦人科では避けて通れないので仕方ないですが。

 

 

そんなわけで、次は4週後。

中期超音波外来と通常の妊婦健診です。

午後からなんですが、お昼食べずに行くので

すごいお腹空きそうです…😂