ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

【長い】愛育病院分娩レポ

2人目だと気持ちに余裕があるのか、

初日から個室に入れたからか、お世話の時間以外はしっかり寝れました!

心配していた色んな痛みはロキソニンでどうにかなっています。

今のところ元気なのでレポ書きたいと思います!

ダラダラと長く書いてます😅

 

 

29日5時頃から陣痛がスタート。

経産婦は15〜20分間隔で電話と言われてたけど、

最初から5〜10分間隔。

でも、すぐに電話してもなぁ…と思い、3時間家で粘る。

粘ってる間には朝ご飯とシャワーを済ませる。

破水したら怖いので、念の為、大人用オムツをはいておく。

その後、娘が起きてきて、一緒にアンパンマンを見たりしてやり過ごす。

 

8時過ぎ。そろそろ…と思って病院へ連絡。

経産婦で外来診察時に子宮口が開いてるってことで、来院指示。

来院前には検温すること、マスクを忘れずにとのこと。

陣痛タクシーに連絡して配車依頼。

旦那を起こして、娘にはお母さんお腹痛いから病院へ行ってくるねと話して

抱っこやらハグやらほっぺにチュ😙やらして出発。

 

タクシーで移動中も陣痛は5分間隔。

痛みも少し強くなったような気がする。

 

9時頃。病院到着。

入退院受付で、陣痛で来たことを伝えて入院手続き。

エレベーターで3階へ上がり、LDRへ。

(荷物は自分で全部運びました!誰か運んでくれるかと思った😅)

LDRのナースステーションで今日の担当助産師さんと合流。

通されたLDRが娘の時と同じで懐かしい気持ちに。

 

LDRでは諸々の書類が回収される。

尿検査と体重測定があって、

分娩用のパジャマに着替えて、分娩用の産褥ショーツに産褥パッドをつけるよう言われる。

(ブラジャーやブラトップ、靴下はつけない)

尿検査の際におしるし確認。

 

準備が終わると子宮底計測とNST装着。

陣痛がだいたい3分間隔、子宮口は3cm。

GBS陽性で抗生剤投与する為、点滴ルート確保。

この点滴はこの後促進剤にも使うし、水分補給?用にも使用。

 

11時過ぎ。子宮口4cmで麻酔OK🙆‍♀️に。

準備や麻酔科の先生来るのを待ったりして、

麻酔の投与が始まったのは12時過ぎ。

麻酔が入ると足はジワジワと痺れる感じに。

でも、動かせる。冷たさとかは感じない。

局所麻酔の注射がチクッと痛いけど、あとは痛みなし。

 

麻酔開始時に子宮口5cm。

導尿もスタート。

 

13時半頃まではウトウトしつつ、体勢も変えて過ごす。

(体勢を変えた方が赤ちゃんの回旋が進みやすいらしい)

微弱陣痛で促進剤点滴決定。

 

14時頃、促進剤6mlで点滴スタート。

麻酔分娩は食事出来ないので、

お昼ご飯の代わりにアルジネードウォーターという

薄いポカリみたいなのが2個もらえる。

 

その後、促進剤を12mlに増量。

15時過ぎに子宮口全開。

意外と早く全開になって私がビックリ😳

麻酔の副作用であちこち痒くなってくる。

 

16時半ぐらいから分娩準備に入るが、

その中で私が💩してしまう😅

出てる感覚ないけど、臭かった…😅

促進剤を24mlに増やして、最後のいきみへ。

いきんでる間も💩が出てしまうが、助産師さんが適宜片付けてくれる🙏

最後まで破水しなかったので、人工破膜して出産!🙌

分娩準備から30分くらいで出産になりました。

 

 

娘の時もそうだったんですが、

今回もお腹の中で胎便してて、その羊水を飲んでしまったので、

ゴボゴボ言いながら産声をあげてました。

たぶん最後まで破水しないのがよくなかったんだろうなぁと

素人の勝手な想像です…。

 

そんなこともあって、キレイにしてもらって、

写真撮って、すぐに新生児室へ運ばれていきました。

私は胎盤出すのと会陰切開してたので縫ってもらいました。

会陰切らずに済めばよかったけど、無理でしたー😭

 

処置の後は2時間ちょっと休んで、

身体を拭いてもらって、持参したパジャマに着替えて、車椅子で病室へ。

休んでる間に病室の希望なんかも聞かれて、準備してもらいました。

夜ご飯も出してもらえたので、空腹過ぎてあっという間に完食!

 

ご飯食べてから母子同室スタート。

一晩?預けておくことも出来そうな感じでしたが、

2人目とはいえ、早めに一緒になって慣れていきたいという気持ちがあったので、

部屋まで連れてきてもらいました。

分娩時間や体調、希望によっては預かってもらえると思うので

相談していいと思います。

 

 

こんな感じで…本当に長々書きましたが…。

無事に出産を終えられてよかった!!!🙏

料金は高いけど、大きな病院だからこその安心感🙏

ということで、今回も愛育病院にしてよかったです。

2回目で院内のこともある程度わかってるし、個室だし過ごしやすいです。

とにかく料金だけがね😂😂😂

麻酔分娩にしたし、個室料金もあるし、いくらになるのかなー😂😂😂