ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

一人目の経験が二人目で活きてる!

明日、息子の退院診察が何事もなく終われば、無事退院となります😊

 

一人目の時に痛かった、ツラかった、苦労したことが

二人目でほぼクリア出来て、快適な入院生活でした😊

 

🙆‍♀️産後翌日に頑張って💩を出したおかげで、

その後に便秘の恐怖に怯えずに済んだ。

 

🙆‍♀️混合育児が自分には合ってないことを頭に入れて完母を目指して頻回授乳を頑張れた。

乳腺炎予防になる。

 

🙆‍♀️副乳が腫れてくる前から冷やしたことで眠れなくなるくらいガチガチに痛くなるのを回避。

 

🙆‍♀️大部屋にせずトイレシャワー付き個室にした。

(前回は初日に希望個室に空きがなく、初日だけ大部屋になって後悔した)

 

🙆‍♀️困ったことや疑問、悩みを迷わず助産師さんに相談出来た。

→深夜に授乳した後に預かってもらえて3時間の睡眠確保。

 

この辺りがすごくよかったかなーと思いました。

あとは、前回より出血が少なく済んだおかげか、

足のむくみが酷くならなかったのもラッキーでした。

これは自分の努力じゃどうにもならないので、

酷くなりませんように🙏と祈るしか出来ませんでしたが😅

 

そんな感じで明日、2人で帰れますように🙏

0時過ぎたら、退院診察用の息子の体重測定行ってきます!