ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

16w NIPTについて

妊娠したら今回もNIPTを受けるつもりでいたので、

予定通り14wで採血して、16wで結果が出ました。

陰性でした。

13、18、21トリソミーについてしか調べられないですし、

陰性的中率99.99%とはいっても確定診断ではないので、

これで全てが安心というわけではありませんが、

一先ずよかったなという感じです。

 

愛育クリニックで受けましたが、

約2年前に受けた時より費用が安くなってました。

さらにインターネットでも予約が出来る様になっていました。

そして、新型コロナウイルスの影響で、事前の説明会は中止に。

その代わりに自宅でNIPTの説明動画を見て、

簡単なテストのような物をやって提出しました。

また、来院は原則妊婦本人のみということで、

配偶者・パートナーの検査同意書の提出が必要でした。

さらに、結果報告は電話と郵送で対応してくれました。(別途費用かかります)

 

愛育クリニックのホームページの診療科→産婦人科を選んで

周産期遺伝外来の『詳細はこちら』をクリックすると

インターネット予約の方法や、NIPTを受けるまでの流れとして、

同意書のPDFや説明動画のリンクがあります。

 

これ見つけるのがちょっと大変でした😅

コロナの影響による特殊対応だとは思いますが、

これから受けようとしてる方は、

サイトを頻繁にチェックして、何か手順に変更がないか

気にしていた方がいいかなと思いました。

 

 

 

ということで、結果も出て、安定期にもなりましたので、

週末にでも親や親戚に報告しようと思います。