ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

経膣分娩でも保険おりました!

産後1ヶ月半くらい経ちました。 体調はそこまで悪くないですが、慢性的な寝不足は解消されてません コロナの第3波が来てて、乳児連れて遠くへ出かけるわけにもいかず、 外に出たい2歳を宥めながら家に籠る日々です… そんな感じで年末を迎えそうな中、保険が…

【港区愛育病院】出産・入院費用を支払ってきました!

祝日退院で未精算だった出産・入院費用の支払いに行ってきました! 今回は麻酔分娩(麻酔分娩の講習受講済み)20万と 個室(シャワートイレ付き)1泊3万5千円あたりが 高くつくよなーという気持ちでいました。 ちなみに、事前に支払った分娩予約金20万は最後の支…

帰宅してます!

無事に息子と2人揃って帰宅してます! 病院で深夜寝ない問題があって、預かってもらったりしてましたが、 自宅では昼も夜もよく寝てます。 たぶんホワイトノイズ流しっぱなしだからかなーと思ってます。 病院では流れていない音ですからねぇ。 おかげで睡眠…

一人目の経験が二人目で活きてる!

明日、息子の退院診察が何事もなく終われば、無事退院となります 一人目の時に痛かった、ツラかった、苦労したことが 二人目でほぼクリア出来て、快適な入院生活でした ‍♀️産後翌日に頑張ってを出したおかげで、 その後に便秘の恐怖に怯えずに済んだ。 ‍♀️混…

【長い】愛育病院分娩レポ

2人目だと気持ちに余裕があるのか、 初日から個室に入れたからか、お世話の時間以外はしっかり寝れました! 心配していた色んな痛みはロキソニンでどうにかなっています。 今のところ元気なのでレポ書きたいと思います! ダラダラと長く書いてます 29日5時頃…

産まれた!人生最後の妊娠出産が終わったぞー!🙌

今日産まれるかなー?なんて書いてたら、 その直後には子宮口全開でした 麻酔入れてるから時間かかると思ったけど、 促進剤パワー(それでも12mlと少なめだったけど)であっという間でした。 そして、麻酔の調整やらなんやかんややって、 16時半過ぎから分娩の…

39w4d 出陣じゃー!🐚🐚🐚🐚🐚

ということで、早朝に10分間隔くらいで陣痛が来て、 家で3時間ほど粘って5分間隔まで来たところで病院へ電話。 外来で子宮口開いてたし、経産婦ということで入院になりました! 数時間前の内診で子宮口5cm。 麻酔入れて、やっぱり微弱陣痛になり、促進剤を少…

39w 先週と変化なく…

健診へ行ってきました! 臨月突入時の早く産まれそう…!な期待感はどこへやら。 38wと変わらず、子宮口3cmでサラッと健診は終わりました 子宮口は柔らかいし、開いてはいるので、陣痛がつけば早いと思う。 破水もしやすいとのことでした。 今週末は満月&予定…

38w 最後?の3人で外出

平日、娘と2人で出かけるのを最近は避けてました。 もし途中で陣痛来たら?とか破水したら?とか考えると 近所のスーパーでも行くことを躊躇うくらい慎重になってました。 買い出しは生協の配達とオイシックスで事足りてたし、 足りない物があれば、旦那が仕…

38w もういつ来てもおかしくない

今日は38wの健診でした。 NSTやってる間にぐわーっと張って、 数値も100近くまで上がる大きな山なりの線が出てました。 その後もちょこちょこと大きめの張りが。 36wでやったのとは明らかに違うグラフになってたので、 だいぶきてますなーと思いながらのNST…

38w 前駆陣痛っぽいの来た

昼過ぎに娘と昼寝しようと横になったら、 お腹がギューっと痛くなってきて、 あーこんな感じだったかしらー?と思いながら 10分ほど痛みを凌いで、その後は元通りに。 ついに前駆陣痛っぽいの来たなーという感じです。 もし陣痛に繋がってしまうなら、シャワ…

38w マイナートラブルだらけの中、ベビーベッド届いたー!

38wになって、臨月のマイナートラブル続出中です 痔は立ってるだけで出てくるし 恥骨もピキピキして痛いし 下腹部はガチガチに張って苦しいし 横になっても2〜3時間で腰骨が痛くなって目が覚めるし こんな状態で上の子のあれして!これして! あっちに行こう…

37w GBSはやっぱり陽性。あとバースプランの確認してきました!

健診とバースプランの確認に行ってきましたー。 健診は特に問題なし。 赤ちゃんは元気で、2900gくらい。 誤差あるだろうけど、2500gは超えてくれたかなー。 位置もだいぶ下がってるので、頭のサイズが測りにくいようでした。 GBSはやっぱり陽性でした。 なの…

37w 一応書き残しておかねばと思って…

正期産になりました! もういつ産まれても大丈夫‍♀️ そんな中、夜中まで何してたかっていうと、 所謂『遺書』のようなものを書いてました。 スマホのメモに残して、いざとなれば旦那に確認してもらおうと思ってます。 (前から旦那が私のスマホのロック解除出…

36w 早く産まれそうな予感…

健診行ってきましたー。 コロナの影響なのか、NSTのお腹に巻くベルトは 一人一人に配布されて、出産まで個人管理になってました いつ陣痛来てもいいように、いつも持ち歩いているリュックに入れて 常に携帯することにしました。 で、今日は朝からガッチリ張…

34w 助産師外来行ってきた。

台風近付いてるし、雨は大丈夫かなー?と思いましたが、 ほぼ降られずに行って帰って来れました! 身体はあちこちにマイナートラブル出てますが、 恥骨痛がヒドイので、ベルト巻いてます 妊娠後期、本当にツライ まずはエコー。 逆子治ってるみたいだけど、 …

33w 名前決定!男の子じゃなかったらどうしよう😅

ということで、ようやく名前が決まりました! 娘の時はこれだ!っていう名前がパッと出てきて、あっという間に決まりましたが、 今回はかなり苦労して捻り出した感じです。 娘には私の名前から一文字使ってるので、 お腹の中の子が男の子っぽいとなってから…

32w 健診行ってきた!逆子直った?

行ってきましたー。 暑かった… 赤ちゃんは元気でした。 1800gくらい。標準サイズです。 そして、横向きの逆子の話をしたら、頭は下にあるっぽいけど…とのこと。 直ったの?でも、胎動は何も変わらないんだけどなぁ… 赤ちゃんがグイーッと動く時は左脇腹あた…

30w 健診行ったらまだまだ横向きでした😅

健診に行ってきました! 先週までの酷暑よりは幾分マシだったけど、 それでも暑かった 赤ちゃんは元気ですが、横向きなのは変わらず。 横向きだけど、足は下に向けてる…という感じでしょうか。 こうして書いてる今も脇腹より少し下あたりに胎動を感じてます……

28w 後期スクリーニングと健診行ってきました!

暑かった…風が吹いても熱風で 梅雨終わってから夏の本気っぷりがヤバイですね 湿度が下がるだけでも違うと思うんだけどな…。 そんな酷暑の中、行ってきました。 後期スクリーニングでは特に異常なし。 体重は約1300g やや逆子?の横向き姿勢でした。 脳や心…

28w 産後入院中が一番楽チン?

娘と家の中でわちゃわちゃ遊びながら、 家事やったりしてると、旦那がポツリと一言。 これ、産後の入院中が一番ゆっくり出来るやつだよね… お、今気がついたか!! そうなんだよー絶対そう! あちこち痛いし、シンドイのは間違いないけど、 家で娘と新生児の…

27w お尻が痛い(痔)😭

もう痛い…まだまだお腹大きくなるというのに 便秘がひどくなってきました。 娘を産む前からヒドイ痔持ちで、 肛門科の病院では治したいなら入院して手術だろうねー。 出産する時には悪化すると思うよと言われてました。 (イボ痔や切れ痔は薬でコントロールし…

25w 1人で入院、1人で産んで、面会なしの覚悟で!!

新型コロナウイルスの感染者がとても増えてきています… これまで同様、出産までうつらない・うつさないようにと 手洗いと消毒とうがいと換気と密になる場所に行かないように…と やれることはやっていくつもりですが、 ウイルスが急になくなることはないので…

23w 健診行ってきました!

一昨日ですが、健診に行ってきました。 前回指摘された低置胎盤は大丈夫そうでした よかったよー その他、赤ちゃんの成長具合も問題なし。 ただ、私は毎回尿蛋白が±なのが気になってるんですけど、 そこも特に指摘されず…大丈夫なのかな…? 気になるのに聞く…

19w 中期スクリーニングと妊婦健診と性別判明!

おとといですが、健診に行ってきましたー。 中期スクリーニングは20分くらい経腹エコーをやって、 心臓、脳など異常がないか調べてくれます。 とりあえず今回は異常なし、大きさも週数通りでしたが、 赤ちゃんの位置が悪くて、後頭部?はきちんと見れなかっ…

18w 胎動がわかるようになってきた

17w終わりくらいから、ん?という感じはありましたが、 18wに入ると、これ胎動だわとよくわかるようになってきました。 夜寝る前に仰向けになってるとポコポコムニムニしてます。 娘の時の胎動は力強くて、痛くてしょうがなかったので 何卒お手柔らかに…でも…

16w NIPTについて

妊娠したら今回もNIPTを受けるつもりでいたので、 予定通り14wで採血して、16wで結果が出ました。 陰性でした。 13、18、21トリソミーについてしか調べられないですし、 陰性的中率99.99%とはいっても確定診断ではないので、 これで全てが安心というわけでは…

15w 健診行ってきました。つわりは終わりが見えてきた…!

行ってきましたー。 つわりはほぼ落ち着いてきたので、外出もだいぶ楽になりました 娘のおむつ替えの時がまだまだツライですが、 もうしばらくの辛抱だと思います…たぶん。 新型コロナウイルスの影響で、 東京や近隣三県などは緊急事態宣言が延長されたもの…

13w つわり落ち着いてまたぶり返すのやめろー!

13wに入って数日はとても快適に過ごせました つわりがないってこういう感じだったなー。 一日中気持ち悪くないって素晴らしいな! 最高だな! と思ってましたが、14wを目前にしてぶり返してきました もうつわりの気持ち悪さはお腹いっぱい あと1〜2週間だと…

11w 妊婦健診行ってきました。つわりはピークかな…?

行ってきましたー。 緊急事態宣言が出てる中、行かない方がいいのでは?と思って、 事前に病院へ連絡しましたが、 予定通り来てくださいとのことだったので、 ドキドキしながら3週間ぶりに電車に乗りました。 午後診察にしたので出勤・帰宅時間に被らず、 空…