ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

30w 健診行ったらまだまだ横向きでした😅

健診に行ってきました!

先週までの酷暑よりは幾分マシだったけど、

それでも暑かった🥵

 

赤ちゃんは元気ですが、横向きなのは変わらず。

横向きだけど、足は下に向けてる…という感じでしょうか。

こうして書いてる今も脇腹より少し下あたりに胎動を感じてます…。

頭は下ー!下なのよー!と話しかけているものの、横向きから戻る気配はなし。

たぶんですけど、私は子宮口付近に筋腫があるのと、

今回は妊娠中期頃まで胎盤位置が低いと言われていたので、

頭を入れるスペースが狭いのかな…と思います😅

居心地悪いとこに行きたくないもんねぇ。

気持ちはよくわかるよ、うんうん。

 

あとは、足の下にへその緒があるようで、

万が一破水した場合、最初にへその緒が出てしまうリスクも。

破水したかも?と思ったらすぐに病院へ連絡して来てね!とのことでした。

 

娘の時はかなり順調で無痛分娩も出来たし、

同じような経過だといいなーなんて思ってましたが、

そうはいかなさそうです…😅

普段通りに生活してても大丈夫🙆‍♀️とのことでしたが、

娘の抱っこも極力座ってやるとか、外歩きの散歩は今以上に控えめにするとか

少し気にしながら残りの妊娠期間を過ごそうかなと思います。

 

予定帝王切開になるにしても、38週くらいまではお腹にいた方がいいだろうし、

とにかく無理しないように…。

あとは、あんまり子宮口の方を蹴るなよー!ということもお腹に伝えていかねば…😅

 

そんなわけで、先日ある程度入院準備をしたのはグッジョブ👍だったなー。

あとはあれとこれを詰めて…と思ってる物はおりますが。

万が一に備えて、再度、確認しておかねば。