ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

【港区愛育病院】出産・入院費用を支払ってきました!

祝日退院で未精算だった出産・入院費用の支払いに行ってきました!

 

今回は麻酔分娩(麻酔分娩の講習受講済み)20万と

個室(シャワートイレ付き)1泊3万5千円あたりが

高くつくよなーという気持ちでいました。

ちなみに、事前に支払った分娩予約金20万は最後の支払い時に差し引かれます。

それから、出産一時金の42万は直接支払い制度を利用しました。

 

私の出産費用と新生児の入院と検査費用で総額は約121万😳😳😳😳

そこから分娩予約金と出産一時金の合計62万を差し引いて

我が家のお財布からの支払い金額は約59万でした!

 

1人目の時に約55万でしたが、

前回より分娩基本料金の値上げがあったり、高い個室を使った割に

大きな差がなかったなーという感想です。

1人目の時は弛緩出血で手術の項目があったのと、

早朝に入院して深夜までかかったので、その辺の時間外料金が上乗せされてた?のか

ちょっと高めになったのかなーと思います。

 

一応、保険会社の診断書も提出してきました。

前回は保険おりたけど、今回はおりなさそうかなー。

念の為、提出はしてみますが。

でも、診断書が約1ヶ月かかるそうなので、

保険のことを書くのは来月中だと思います。

それでこのブログの更新は最後にする予定です。

年を越さずにキレイに終えられたら…と思います!😁