ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

自然分娩でも保険金給付されました!

gu-tara-pregnancy-life.hatenablog.com

 

前回の記事の最後で、保険金もらえるかも~?なんて書きましたが、

一部ですが給付金がおりました!!!(*´ω`*)

 

で、勝手に会陰裂傷だと思っていたんですけど、そうではなく・・・(^_^;)

縫った跡が切開した部分の他に1ヶ所あるように見えたので、

あー裂けたんだなーと思っていたんですけどね(^_^;)

 

診断書を見てみると、

傷病名→微弱陣痛・弛緩出血

実施した手術→会陰切開及び縫合術(公的保険非適用)

       子宮双手圧迫術(公的保険適用)

で、子宮双手圧迫術で給付金がおりました。

 

 

私が加入していたのは第一生命とかんぽ生命。

第一生命は手術給付金と入院給付金(出産当日分のみ)

かんぽ生命は入院給付金(出産当日分のみ)で、手術給付金はおりませんでした。

 

これは加入している保険会社、保険の内容によるので、

この診断書内容だから、必ず給付されるというわけじゃないけれど、

診断書代払っても、試してみる価値はあるのかなーと思います。

 

ちなみにどちらの保険会社コールセンターも、

出産で公的保険適用になってるから、保険請求したいと伝えましたが、

最初は「自然分娩(会陰切開・縫合術)では保険はおりない」という話が出ました。

確かに会陰切開・縫合術は公的保険適用になっていないし、

保険金もおりませんでした。

なので、たぶんどこの保険会社も「出産で」とこちらが言えば

「おりません」と言うだろうと思いますが、

ここで折れずに、必要書類を送るようにグイグイいきましょうw

 

 

 

ということで、このブログは妊婦ブログなので、これで最後かな~。

退院後も母乳外来に通い、乳腺炎にもなり、

タクシーをじゃんじゃん使ったので、お金もじゃんじゃん飛んでいきますが、

娘は日々成長して、大変ながらも楽しく育児に取り組めています!

 

これから出産する方、みんなが無事に出産して母子ともに元気に退院出来ますように。

そして、無痛分娩がもっと普及して、

もっと費用が抑えられるようになるといいな・・・!