ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

まだまだ時間はかかりそう。そして、補助券使い切った・・・。

健診に行ってきました!

NSTをやっている間、お腹の中ではすっかり寝ていたようで、

たまに動くけど、心拍低め。

(起きてると150~160bpmぐらいだけど、

寝てると130~140bpmになってるなーと勝手に思っている)

でも、モゾモゾと動くので、モニター位置からズレていって、

たまに心拍計不能になってたりもしました(^_^;)

そんなわけで、NST延長でちょっと長めにつけてました。

最後の方は心拍もあがって、胎動も活発だったので、無事終了。

 

NSTの間、お腹の張りは一切ありませんでした。

立ち上がったり運動すれば張ってるなーとわかるし、

夜になるとたまに下腹部痛い・・・ってこともあるんですけど、

あの短い時間では私の子宮は全く変化を見せませんでした。

 

私の体重は1週間で700g増(^_^;)

赤ちゃんは約2800gで、1週間で約200g増。

500gは私の肉となったのでした・・・。

 

その他、羊水もまだ十分あるし、子宮口も開いてない、

経腹エコーすればまだ頭もちゃんと見える(骨盤にハマってない?)ということで、

まだまだだねーとのことでした。

予定日まではこのまま待ちますっていう話なので、

とりあえず、もうしばらく運動と爆食の日々が続きそうです。

 

旦那も私も休みの日は家から一歩も出たくない派。

お腹の子もギリギリまで引きこもっているんだろうと

旦那と笑いながら話してました。

 

 

 

 

そうそう。

自治体の健診補助券がなくなったので、今回から自費診療になりました。

愛育病院は諸々の費用が全部お高いです。

助産師外来は補助券使って、1000円ぐらい。

妊婦健診は補助券使って、4000円~8000円ぐらい。

ここに検査が入ってくると補助券使っても、1万~2万以上かかることも。

で、あと数回は毎週自費診療ですが、

今回のNST+妊婦健診で12000円かかりました(´;ω;`)

NSTなければ8000円くらいかな・・・たぶん。

 

病院によって金額が違うし、

きっと補助券の金額や回数も自治体によって違うので、

毎回補助券だけで賄えて、健診費ゼロって方もいるでしょうけど、

愛育病院はそうはいかないですよーってことで。

今のところ、検診費用全体で8万超えています。

あと2回健診受けたら10万超えますからねー。

すごーい高ーい(棒)

まぁ・・・私は筋腫合併妊娠でGBSもあって、不妊治療からの妊娠で、

高齢妊婦になるので、安心と安全を買ったと思えば・・・。

 

 

 

 

そんなこんなで、まだまだお金はまだかかりますが、

もうしばらく妊婦生活を楽しみたいと思います。

食べるぞー!運動するぞー!