ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

糖負荷検査結果と後期胎児スクリーニングと助産師外来

けっかはっぴょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

ってダウンタウン浜ちゃんの声で脳内再生されますw

 

 

 

ということで、糖負荷検査

基準値140mg/dlのところ、100台で問題なしとのことでした!!

最終的に入院した方もたくさん見かけたので、

内心かなりビビっていたんですけど、

とりあえずここまでのところは一安心となりましたε-(´∀`*)ホッ

今後もこれまで通り気をつけていきたいと思います。

 

前回出ていた尿蛋白も-になっていたので、こちらも問題なしに。

2回続けて±が出るとちょっと怪しいらしいです。

 

 

さらに後期胎児スクリーニングも行ってきました。

前回の健診で900g台だったお腹の赤ちゃんですが、

今回は1400g台になってました。

2週間ちょっとでそんなに大きくなるものなの?!と思ったけど、

前回が少し小さめに計測されたのかなーと思ったり。

実際、今の本当の体重を知るすべはないので、

参考値なんでしょうけど、きちんと成長していることはわかりました。

 

スクリーニングなので、心臓の血流なんかを念入りにチェックしてました。

かなり時間を掛けていたので、一緒に来ていた旦那が不安になってました。

私はスクリーニングでさらっと流される方が不安なので、

じっくりしっかり診てもらって、問題なければそれでいいのかなと。

先生から問題ないですね~って言われて、一安心。

 

心臓の部屋は4つあって、弁もパカパカと一生懸命動いていました。

心臓の仕組みは何となくわかっていても、ああやって動画で、

しかも、自分のお腹の中で自分ではない別の人間の心臓が、

パカパカと動いていて、妊娠って不思議だな・・・すごいなと思いました。

最初は旦那の精子と私の卵子で、移植した時のエコーでは

黒い画面に白い点だったのになぁ・・・不思議だし、すごい。

 

 

そして、助産師外来。

ついに始まりました・・・乳頭マッサージ・・・!

乳頭周辺が少し硬い・乳首がもっと出てた方がいいということで、

お風呂で乳頭マッサージするよう指示が(´;ω;`)

もちろんお腹が張らない程度に・・・です。

 

自分の乳頭が硬いかどうかなんて、意識して生きてきてないので、

そうなの?硬いの?という感じですが、

実際、グニグニとマッサージすると痛いんですよね。

痛いってことはやっぱり硬いし、赤ちゃんの吸う力には耐えられないのかなと。

ここからどれほど変化があるのかわかりませんが、

少しでも赤ちゃんが吸いやすく、授乳時の自分が楽になるように、

頑張ってマッサージしていきたいと思います・・・痛いけど。 

 

 

そんなこんなで8ヶ月に突入しています。

あと2ヶ月・・・トツキトウカなんて長いなーと思っていた妊婦生活も

あっという間に過ぎていきそうです。

これから暑くなるので、家でも外でも熱中症に気をつけていかねば。

そして、本格的に入院・出産・育児準備に入らねばー!