ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

妊娠・出産と義母との距離感

先日、義両親と会う機会があったんですけど、

義母が病院について行きたいって言い出しまして。

最初はやんわりダメ!って言ったんですけど、

どうしても病院が見たいんだそうで。

どんな病院なのか、場所がどんな場所なのか、

いざ何かあった時にすぐに行けるようにって。

嫌だなー困るなーどうしようと思ったんですけど、

どうしても折れてくれなかったので、一緒に行くことにしました。

 

健診中の姿って私は実の親でも見せたくないと思っているんですけど、

他の妊婦さんたちは平気なんですかね・・・。

明るい部屋でぽっこり+正中線くっきりのお腹を出して、

アンダーヘアがギリギリ見えるところまで下着を下ろしてるんですよ。

カーテンで仕切ってるとは言え、下手したら経膣エコーがあるかもしれないし。

医者と看護師(たまに旦那)の前だから出来る姿であって、

それ以外の方にはあの場にいて欲しくないなーって思うんですよねぇ・・・。

病院見たいだけ=診察室には入らないってわけではないだろうし、

せっかく来たんだからエコー見るだろうし・・・。

許可したものの、気が重いです。

この1回で済めばいいな・・・。

 

 

 

その話の流れで、退院後1週間位は世話しに行ってもいいと思ってるとか、

出産後に実母の三回忌があるんですけど、

その日は三回忌に行かずに、私と赤ちゃんの世話をしに行ってもいいとか

ドワーっと盛り上がってしまってたので、

それは全て丁重にお断りしました・・・。

 

旦那と2人でやりたいんですよね、私。

出来るかどうかはおいといて。

不妊治療してどうにか授かった子のお世話だし、

次があるかどうかわからないから、私達夫婦にとってとても貴重な時間なんです。

本当に追い込まれた時にはお願いするかもしれないけど、

そうなる前はそっと見守ってるくらいでいて欲しいんですよね。

 

そもそも私達の家に義母が来て、家のことやるってことは、

キッチンやらクローゼットやら見られたくないものも

ぜーんぶ見られるってことだし、それだけは本当に無理で。

これについても実母でも断ってると思うし、

なんなら里帰り出産もしなかったと思います。

 

出産後は気も立ってるし、どうでもいい小さなことで不安定になるし、

旦那のやることなすこと気に入らない!状態かもしれないのに、

そこにこうしなさいああしなさいってヤイヤイ言うかもしれない

もーそれじゃダメよ!って赤ちゃんを奪っていくかもしれない

親世代がいたら私は自分の不甲斐なさに落ち込む上に、

旦那と赤ちゃん以外の人がいる家では全く休まらないなーと思うんです。

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁグダグダと書きましたけど、

色々と心配してくれてるのはよーくわかってます。

大変だから手伝ってあげるっていう気持ちはありがたい。

でも、そこに甘えた先には義母との距離感・関係性が

一瞬で崩壊する未来しか見えないんですよね・・・。

 

義母との関係は今後も続くし、ベッタリ仲良しはないけれど、

たまに赤ちゃん連れて行って、抱っこしてもらったり、

みんなでご飯食べたりっていうことが

苦痛になるような関係にはなりたくないと思います。

そのためには最初の距離感が大事。

付かず離れず、いい距離を保てるように頑張らねば。