ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

助産師外来と院内見学に行ってきた

約1ヶ月ぶりの助産師外来に行ってきました!

体重は食べ過ぎ&便秘で、2週間で約1.5キロ増_:(´ཀ`」 ∠):

怒られはしなかったけど、気をつけてねーと(´ω`)

これから暑くなって運動しにくくなりますからね。

毎日のスクワットだけは欠かさずやるけど、

散歩は正直厳しい…熱中症になっちゃう。

食事と家の中でやれる運動、頑張ります。

 

それ以外は血圧、尿検査、赤ちゃん含めて問題なし。

細かな数値は計らないけど、エコーもやってくれました!

赤ちゃん、お口モグモグさせてました(*゚▽゚*)

呼吸様運動というものだそうです。

誰にも教わってないのに、一生懸命呼吸の練習してるんですねぇ。

 

その後、おっぱいマッサージについても相談。

診てもらったけど、左側からは初乳?が出てました(゚ω゚)‼︎

乳首や乳輪の柔らかさも大丈夫とのこと。

右側はもう少しってとこでしょうか。

ただ、柔らかくなってても乾燥していると、それだけで切れたりするそうで、

保湿するようにとアドバイスをもらいました。

 

 

 

 

 

それから、院内見学も行ってきました。

20名くらいいたかな。

特室(1泊7万)はさすがにすごかった。ホテルだったw

個室(1泊2万)は満室で見ることが出来なかったけど、

個室(1泊3.5万)は結構空いてました。

シャワー・トイレ付きで、2万がダメなら空くまではこっちでも・・・と思ったり。

まぁ・・・でも高いのでねぇ・・・。

旦那はいいんじゃないの~?なんなら特室でも!とか言ってるけど、

さすがにねぇ・・・そこまで贅沢出来ない。

 

あと、陣痛待機室とLDRも見学出来ました。

待機室は破水から始まって陣痛がまだな人や、

陣痛が来てるけどまだ弱いとか、

すぐに産まれそうな人でLDRがいっぱいな時に

一時的にいる部屋とのこと。

5床あって、すごく無機質。

色がなくて、いかにも病院な感じでした。

いきなりここ来たら緊張感MAXだなーと思ったので、

見学で見ることが出来てよかったです。

 

LDRは大きなライトやら点滴やらNSTやらが置いてあるので、

当然「分娩室!」っていう感じではありますが、

それでも、待機室より全然温かみのある雰囲気になってました。

大きなデジタル時計がかかってたのが印象的。

産まれた時間はこれで確認するんだなーと。

「ここで産むんだ」っていう気持ちになれたので、

こちらも見学出来てよかったです。

 

院内見学する前は入院する部屋を見たい!みたいなミーハー気分でしたが、

実際に見てみると、当たり前だけど、待機室とLDR見れることの方が大事でしたね。

あの空気感、雰囲気。

いきなり行くより全然気持ちが違うと思いますので、

どの病院でも見学出来るなら見学させてもらった方がいいなと思いました。

 

 

 

 

 

次はまた2週間後。

そして、その後臨月突入です・・・!