ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

お腹周りが筋肉痛…?と妊婦健診。

ゴールデンウィーク中は家の中の片付けを

しんどくない程度にやっていたんですが、

ある日、寝返りも身体起こすのも、

歩くのも、トイレで用をたしてても、

とにかくお腹痛い!!(´;ω;`)となりました。

終いには、歩くときに真っ直ぐ立てず、

さらには椅子から立ち上がったら激痛で動けず…。

これはさすがにヤバイのでは?と思って

産院へ電話で相談…。

 

結果、出血なし、胎動がある、

お腹の張りも酷くない(1時間に4~5回張ると多いと判断されるようです)

以前計測した子宮頸管の長さが十分にあるなどの理由で、

おそらく子宮が大きくなってきてるから

周囲が引っ張られて痛いのだろうということに。

 

ほんとに?大丈夫?と思いつつ、数日様子見していると

だんだんと動けるようになってきて、

今はすっかり元通りに。

もちろん無理はしないようにしてますが、

買い出しに出かけたり、普段の家事を問題なくこなせるようになりました。

 

色々調べると子宮を支える円靭帯というのが、

伸びて痛くなることがあるそうで。

そういうとこが痛かったのかなーなんて思いました。

それに加えて、私の体感は筋肉痛が酷い!という感じがして。

足の付け根というか下腹部全体が痛かったですねぇ。

結局ゴールデンウィークの間は、ちまちまとしか動けませんでしたけど、

あれだけ痛かったのに、何事もなくてよかったです。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク後に健診もありましたが、特に問題なし。

赤ちゃんの姿勢は「第二頭位」って言ってました。

頭が下で背中は私の右側にあるということのようです。

赤ちゃんが姿勢を変えて左右が入れ変わることはあるけど、

もうこの時期から逆子になることはないだろうとのことでした。

 

体重が1700g台で、標準サイズとのことでした。

前回が大きすぎたのかなー。

ま、何にせよ育ってることがわかったのでよかったです。

私自身の体重は約3週間で1kg増。

特に何も注意されていないけど、私としてはちょっと増えすぎた?という印象。

前回は2週間で増減なしだったので、お?!と思ったんですけどね。

そんな甘くはなかった・・・。

 

 

 

それから、義母が付き添いで来てくれましたが、

懸案だった診察室への入室はしないでくれました(´;ω;`)

ありがとう、義母。

そして、あまりの短い診察に「もう終わったの?!」と驚いていました。

一瞬ですよね。問題ないからささっと終わっちゃいます。

エコー写真も見せたけど「よくわからないわねぇ、4Dじゃないと」とのこと。

4Dはやるつもりないです、すいません(^_^;)ととりあえず謝罪。

病院のパンフやら何やらを色々と持ち帰っていました。

義父にでも見せるんだろうか・・・。

 

あとは「産まれたよ」のお知らせを待ってるわ~とか

口も手もお金も出さない!やりたいようにやりたいでしょ?とか

私の気持ちをわかってくれたの?というようなことを言っていたので、

よかった・・・これで一安心だと思いました。

誰かに何か言われたのかな・・・。

それとも、私の先日の態度がそう言わせたのだろうか・・・。

ごめんよ、義母・・・。

あなたが嫌いなわけじゃないんだ。

妊娠出産をキッカケに今の関係をぶち壊したくないんだ・・・。

 

 

 

 

 

ということで、次は助産師外来を予約。

話が出るかわかりませんが、バースプランを一応準備中。

頑張って書いてます・・・。