ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

妊婦健診と糖負荷検査

健診に行ってきました!

赤ちゃんは元気で一安心。

体重は900g台になっていました。

これまで少し大きめで推移してきたので、

もう1kgあるかなーと思ったんですが、思ってたより小さめでした。

 

顔がエコー側に向いていたので、

「ここが顔ですよーわかりますかねー?」と先生。

これまでは骸骨みたいな感じで、

目のある場所が黒くなってるくらいしかわからないんですけど、

今回は瞼の線(らしきもの)が見えました!

おぉ!2Dエコーなのに目を瞑っているのがわかる!!と心の中で感動。

エコーが頭の後ろ側から手前側まで映す中での一瞬なんですが、

なんだか嬉しかったです。

 

今回はちょっとドタバタしたまま、血圧測定したので、

上が130台と血圧高めになってしまい、診察室で再計測。

結果、100台だったので大丈夫だねーってことになったんですけど、

帰ってきて、母子手帳見たら、尿蛋白が-+になってました(^_^;)

腎臓弱ってきてる系ですか、これは・・・。

この先、何度も尿蛋白出てしまうと妊娠高血圧症候群ということになりますよね。

何事もなくあと3ヶ月過ごしたいところですが、果たして・・・。

 

 

それから、健診の前に糖負荷検査もしました。

採尿後に三ツ矢サイダーより甘めな炭酸入りブドウ糖飲料を

瓶1本分飲んで、1時間後に採血しました。

(採血までの間は水のみOK。あとは口に入れちゃダメ。)

愛育病院では冷えたのと常温どっちがいいか聞かれるので、

私は冷えたものを選びました。

あれは・・・冷えてなかったら飲めないなーw

不味くはないですが、後に残る甘さがかなりありました。

 

結果は次に病院行った時に教えてもらえるのかな・・・たぶん。

その日の診察でわかるのかなーと思ったんですけど、

何も言われなかった・・・。

ちゃんと聞けばよかった(^_^;)

引っかからなければいいんですけど、こちらもどうなることやら。

引っかかっていればもう一つ上の糖負荷検査をして、

それでも引っかかれば最悪入院ということに。

こちらは妊娠糖尿病ということになりますからねぇ・・・。

色々気をつけないと・・・。

 

 

次は後期胎児スクリーニングと助産師外来を予約しました。

助産師外来・・・久々です(^_^;)

妊婦健診と交互に受けるように言われていましたが、

妊婦健診の度に次は助産師外来でいいですか?と聞けば、

次も◯◯の検査あるから妊婦健診だけ予約すればいいよーと言われ、

数ヶ月受けずに来てしまいました。

もうバースプランの話とか出るんですかねぇ・・・。

何も考えてない・・・いや・・・痔のことだけは絶対に伝えなくては(^_^;)