ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

三回忌の準備もしなくては!

出産後ですが、私の母の三回忌があります。

産後1ヶ月も経たないので、私は参列せず、

旦那だけ行ってもらうことになっています。

 

が。

旦那はたぶん一人で荷物準備出来ないよなー、

あれはどこー?これはどこー?って聞かれるだろうし、

行ったら行ったであれ忘れたー!とか言いそうと思って、

今のうちにと夏用の喪服、黒ネクタイ、ワイシャツ、靴等、

ここにあるよ、これを使うんだよと教えています。

 

袱紗や数珠等の小物、喪服を持ち運ぶバッグも全部出して、

旦那のわかる場所にセッティング。

御仏前の袋はすでに用意してあるけど、お金を引き出し忘れてたので、

出産前にまた銀行に行かなくては・・・。

 

あとは供物も注文して、父に送る準備をしておかねば・・・。

これはネットで注文するし、お店から直接送ってもらうので、

退院後でもいいんだろうけど、

出産後どんな状況になるかわからないので、先に手配予定。

(希望日時がもう少し先なので指定出来るようになったら注文するつもり)

 

 

 

出産準備と同じぐらい、私にとっては大事な準備。

本当は参列したいけれど、実家はちょっと遠いし、

産後1ヶ月も経たない私が現れたら、

私も旦那も父も親戚中に怒られそうなので(^_^;)

家で大人しく待機していようと思います。

 

本当は細々と旦那に教えてあげなくてもわかっているのが理想ですが、

これまで一切そういう準備をしたことがない(私がやっちゃってた)ので、

これも今後のためには、いい機会なのかなと。

クリーニングは自分で出しに行くように今から話しておかないとな・・・。

あとは何かやり忘れてないかなー。