ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

38w もういつ来てもおかしくない

今日は38wの健診でした。

NSTやってる間にぐわーっと張って、

数値も100近くまで上がる大きな山なりの線が出てました。

その後もちょこちょこと大きめの張りが。

36wでやったのとは明らかに違うグラフになってたので、

だいぶきてますなーと思いながらのNSTでした。

 

診察でも入室して『すごい張ってるね!』と言われ、 

娘の時の在胎週数、分娩にかかった時間、出生体重を聞かれて、

1人目を参考に色々と考えているようでした。

(助産師さんも1人目と同じような感じになることが多いと言ってたなぁ🤔)

 

そして、経腹エコーの機械が新しくなって少し見やすくなったそうな!

もっと早くに新しくなってたらよかったのにー🤣

 

私は子宮口近くに筋腫があるんですが、

赤ちゃんの頭は筋腫の下に入ってるってことなんで、

今回も筋腫が邪魔で出てこれないということはなさそうです😌

よかったよかった。

 

その後に内診。

子宮口は3cm開いてるとのこと。

娘を産んだ時は陣痛が来てLDR入った時点で3cmでした。

なので、陣痛と子宮口の開きはリンクしないんだなーと実感する数値でした。

よく陣痛来てイキみたいのに、子宮口がなかなか開かない!とかありますもんね。

私の場合、今のところ陣痛なしで子宮口がジワジワ開いてますが、

これは陣痛始まったらあっという間なんだろうか…。

あまり急にお産が進むのも危険って言いますからねぇ。

どうなることやら。

そして、麻酔入れる時間的余裕は欲しい🙏

神様仏様お腹の赤ちゃん様、何卒お願いしますー🙏🙏🙏

 

で、先生の結論としては

『もういつ来てもおかしくないから準備しっかりね!』ということでした。

なので帰りにコンビニで追加で持ち込むお菓子を買い、

マクドナルドの辛ダブチも買って食べました😋

(そういう準備じゃない)

体重が300gしか増えてなかったし、いいよねー🥰

赤ちゃんは3100gになってました。

娘の時より大きくなるのかなー。

会陰切開なければラッキーだけど、大きくなるなら難しいのかなー。

切開するにしても出来るだけ傷が小さく済むといいな。

 

 

と、そんな感じでした。

歩けば恥骨と尾てい骨、痔が痛くて、

人混み以外では相当ノロノロ歩く状態です。

(人混みでは頑張って歩いてます。

流れに乗らないと何されるかわからないから怖い)

正直だいぶシンドイので、

この週末に陣痛来てくれないかなとすら思ってしまう…。

土日なら旦那も親族も色々と都合つきやすいですしね。

 

次の健診までに陣痛は来るのか!?

ドキドキワクワクしてきました!!