ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

34w 助産師外来行ってきた。

台風近付いてるし、雨は大丈夫かなー?と思いましたが、

ほぼ降られずに行って帰って来れました!😃

身体はあちこちにマイナートラブル出てますが、

恥骨痛がヒドイので、ベルト巻いてます😭

妊娠後期、本当にツライ😭

 

まずはエコー。

逆子治ってるみたいだけど、

胎動でお腹の横にボコっと出てくるので大丈夫?と思ってると話したら、

どれどれー?とポンとエコーを下腹部へ。

恥骨の上あたりに頭の断面が映ってて、大丈夫🙆‍♀️ということでした。

助産師外来のエコーは精度があまりよくないのは娘の時に知ってたので、

今回は性別までは確認してもらいませんでした。

なので、身体の向きと心臓が動いてるかどうかと心音だけ確認。

 

その後、私の胸の状況を確認。

娘の時に混合から完母にして、1年数ヶ月授乳してたのもあってか、

柔らかさは問題なし。母乳も少し滲んでました。

それでも、お風呂で一日1回くらいはマッサージしておけば、

産後がより楽になるよ!ってことでした。

 

あとは体重はもう増やさない努力を…!とのこと😅

産前から+10kgなので、言われるとは思っていましたけども😅😅

経産婦さんは上の子の食べ残しを食べて、食べ過ぎちゃうって皆さん言うそうです🤣

みんな一緒だねぇ。もったいなくて食べちゃうのよね。

でも、身体も重くなってるのを実感してますし、

運動もろくに出来てないので、気をつけていかねば…と思います。

 

その後は質問タイムに。

Q.1人で出産するつもりなので何か持ってきておいた方がいいものがあれば…。

A.無痛分娩にして麻酔使っててもポカリと水はOKなので、持ってきた方がいい。

 (飲み物は助産師さんが買ってくることも出来る)

 麻酔前や産後にお腹空くこともあるので、

 inゼリーやおにぎりなんかの軽食があるといい。

 一人で不安な人はビデオ通話したり、音楽かけたりしていた。

 アロマを持ち込んでる人も。

 出来ることは協力しますとのこと。

 

Q.立ち会いなしで緊急帝王切開になった場合は?

A.手術サインは私自身で。夫は出来れば来院して欲しい。

 娘は1階までしか入れないので、親族に預ける必要あり。

 夫が来院出来なくても、電話で説明はする。

 何があるかわからないので、

 出産が終わるまではすぐ連絡つくようにしておいて欲しい。

 

などなど、他にも色々と話をしてきました。

助産師さんに色々頼めるとは言え、忙しいですからね。

あまり手を煩わせないように、出来る準備はしていきたいと思いました。

 

 

 

次は36wでNSTやって医師の診察、助産師さんとバースプランの話と

他にも検査があるってことでフルコースになりそうです。

あと1ヶ月ちょっと。

無事に過ごせますように🙏