ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

37w 一応書き残しておかねばと思って…

正期産になりました!

もういつ産まれても大丈夫🙆‍♀️

 

そんな中、夜中まで何してたかっていうと、

所謂『遺書』のようなものを書いてました。

スマホのメモに残して、いざとなれば旦那に確認してもらおうと思ってます。

(前から旦那が私のスマホのロック解除出来る様にはしてある)

 

二人目にして初めてですが、やっぱり何があるかわからないですしねぇ。

内容は旦那宛と娘宛。お腹の子にも少し書きました。

あとは葬儀やお墓のこと、連絡しておいて欲しい人達リスト。

で、一番は私が管理してる銀行口座や私が加入してる保険のこと。

この辺をまとめておきました。

 

少し話はズレますが…私の母がガンで亡くなった時。

亡くなる数日前に母は私に口座のことや保険のこと、

家のどこに印鑑や通帳がしまってあるかを教えてくれました。

父に話しても当時の父はATMを触ったことがないような人だったし、

他にやることがいっぱいでそれどころではなかったので、

私に話してくれて、私はそれを必死にメモしました。

メモしながら、もう母は長くない…母は覚悟したんだ…と

感じたのを覚えています…。

 

母はガンだったけれども、

出産時でも亡くなることは絶対ないとは言い切れません。

どれだけ医療が発達してもゼロには出来ないと思います。

なので、母のように準備出来るならしておこうかなと思って、メモに残しました。

 

もちろん不要になれば一番だけど、

出産が無事に終わっても、生きてるうちは何があるかわからないので、

口座や保険については、アップデートしながら、

書き残し続けるのもありかなーと思ったりしてます。

 

人が亡くなると手続きもたくさんあるし、大変なんですよね🙁

万が一の時にメモがあるおかげて、

旦那の考える、調べる手間が少しでも省けたらいいなー。

もちろん死なないのが一番ですがね😊