ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

まさかの病気・・・

先日のことです。

 

 

 

朝、目が覚めて、

ベッドで伸びをして、身体を動かすと、

あれ?視界が変だな・・・回ってるな・・・という感覚が。

もう少し横になっていよう・・・と体勢を変えると

再びぐるぐる~っと回る感じ・・・。

 

しばらく横になっていても改善しない・・・。

その日はマンションの室内点検があったので、

もうそろそろ起きないと業者さんが来てしまう・・・。

 

覚悟を決めて、ゆっくり起き上がって、

ベッドに腰掛けてみたものの、めまいはよりヒドくなり、

横でまだ寝てた旦那に「起きて!ちょっとヤバイ!」と声かけた瞬間、

座っていられなくなって、そのまま床にパタリと崩れ落ちた。

 

寝起きの悪い旦那もさすがに飛び起きて、

心配そうに声かけてくれるものの、どうにもならない気持ち悪さ・・・。

冷や汗がブワっと出てきて、首のあたりを流れていくのがわかって、

息も上がって、なんじゃこりゃ・・・と軽くパニックに。

 

しばらく床にへたり込んでいると、少しずつめまいが治まって、

身体を動かせるようになってきた。

気持ち悪さだけはどうにもならなかったけど・・・。

 

 

 

念のため、病院に電話。

色々話したけど、出血もないし腹痛もないので、

お腹の赤ちゃんに何もなさそうなら、耳鼻科にかかってみたら?とのこと。

旦那からも点検は対応しとくから、行っておいで~と言われたので、

近所の耳鼻科に行ってみました。

 

耳鼻科の先生曰く、良性発作性頭位めまい症じゃないかなということで、

めまいを早く治す運動をしてみるように言われました。

これが、めまいを誘発するんですよね(*_*)

やる度に気分は最悪ですが、

早く治したいなら我慢してやるしかないという感じです。

妊娠初期なので、当然薬はなし。

あー吐き気止め欲しい・・・_(:3」∠)_

 

めまいがある日は朝から気分が悪いし、

ただただずっと乗り物酔い状態・・・。

めまいがするわけでもないのに、

気持ち悪さだけは寝てる時以外ずーっとでした・・・。

 

 

 

 

そんな状態が数日続いて、

これまた先日ですが、ついに!

めまいなしで目が覚めました!!!(*´∀`*)

嬉しかったなー!最高の気分だった!!!

 

 

 

 

良性発作性頭位めまい症は、剥がれ落ちた耳石が三半規管に入り込んで、

三半規管内のリンパ液の流れを乱すことで起きます。

なので、めまいが起きる=耳石が動く=早く耳石がなくなるということで、

めまいが起きるたびに、よくなってるんだ・・・これでよくなるんだ・・・と

自分に言い聞かせながら、吐き気止めのツボをグイグイ押していました。

ツボ押しの効果があったかはわからないけど(^_^;)

 

メンタルもコテンパンにされてツラかった・・・。

めまいから来る気持ち悪さ+つわり+空腹の気持ち悪さで

もうどうしたらいいのか全然わからなかった・・・。

ソファに座って天井見つめながら廃人のようになっていました。

 

そんな時の旦那の存在が本当にありがたかったなぁ・・・。

マッサージしてくれたり、ツボ押し手伝ってくれたりしました。

そんな旦那も私に指示されて、家のことをやってみて、

俺は普段何もやってないなと実感したそうです(^_^;)

そういうことなら、この出来事も意味があったのかもしれない・・・。

 

 

 

私は運良く数日で改善しましたが、普通は1~2週間程度で改善するようです。

たった数日・・・されど数日。

本当に地獄です・・・最悪です。

二度となりたくない。

けど、誰がいつなってもおかしくないんですって。

またなったら嫌だなぁ・・・。

年末年始、つわり以外は何もなく平和に過ごしたいです・・・ほんとに。