ぐーたらlapinの妊婦生活

不妊治療(顕微授精)を経て妊娠したlapinの妊娠中の記録。順調にいけば、2018年7月出産予定です。

妊婦健診に行ってきた。

先日、健診に行ってきました。

前回NIPTでお世話になった愛育クリニックで

エコーした時は100gちょっとでしたが、

あれから約3週間で300g弱になっていました。

私自身の体重も約1kg増で収まったので

体重を計ってホッと一安心でした。

その他、血圧や尿蛋白なんかも問題なし。

出血とかどこか痛いというのも特になしです。

 

今回は経腹エコーと経膣エコーをやりました。

いつもより動きの少ない赤ちゃんでしたが、

指先というか手がモニョモニョしてたので、

今は寝てるのかな・・・?と思ったり。

 

性別は愛育クリニックで「女の子っぽい」という感じでしたが、

今回のエコーでもやっぱり「女の子っぽい」感じでした。

女の子は産まれるまでわからないと言いますが、

先生曰く「結構女の子」とのことでした。

前回も今回もお股パカーンとしてて見やすかったから、

ほぼ間違いないかなと思っています。

 

そして、経膣エコーではクラミジアの検査をしたっぽいです。

(領収書を見て知った)

当然、器具をガチャガチャと入れられるわけですが、

不妊治療の時から器具を入れるのが痛くて痛くて。

で、今日その原因がわかりました。

子宮の出口に子宮筋腫がいたんです・・・(^_^;)

不妊治療してる頃から筋腫がいくつかあるという話はされていたんですけど、

まさかそんなところに・・・(^_^;)

そこにあればグリグリしたら痛いよなっていう場所でした・・・。

 

まぁ、私が痛みに悶絶してるだけならいいんです。

我慢すればいいんだし。

問題はこれからの赤ちゃんの成長と、出産時にどうなるか・・・。

子宮の出口付近に筋腫がある場合は帝王切開になることが多いとか。

その前に切迫早産になることも多いんだそうで・・・。

先生も「結構厄介な場所にあるねぇ・・・」と言ってました。

今すぐどうにかなるわけではないですが、

今後、下腹部に痛みが出たりするかもしれないので、

そういう時は連絡下さいとのことでした。

 

そんなこんなで、どうなって行くのか不安が増したわけですが、

それよりも「大きな病院選んでよかった!」という気持ちが強いです。

筋腫はこれからも成長するだろうし、

赤ちゃんは居心地悪いだろうし、何だか申し訳ないけど、

あと20週くらい頑張って耐えてくれ!とお願いしつつ、

静かに過ごしていきたいと思います・・・。

でも、程々に運動はします・・・頑張ります・・・。